寺とドローン

お急ぎの方
お問い合わせ
お急ぎの方
お問い合わせ

葬儀の基本が学べるスタッフブログ

この記事を書いた人はこちら

店舗部

早川

豊富な知識と経験で、皆さまにあったお仏壇・仏具選びをお手伝いします。お気軽にご相談ください。

豆知識
2022年3月28日

寺とドローン

いきなりですが、これを書いてる私はドローン好きです。

ドローンレースに、ドローン空撮、ドローンを使ったスフィア撮影、ドローン自律プログラミング、動画の編集まで様々やっております。

コロナが流行する前の話ですが、あるお寺様は、本堂内でドローンを飛ばし、しかもその上には阿弥陀様まで乗って、テクノ調で法要を行ったそうです。その様子はネットでもでも公開され、一時ネットニュースでも話題にもなりました。ぶっ飛びすぎていて、眉を顰める方もおられるかもしれません。

 

半世紀前と、現在のご供養の在り方というのは、ずいぶん変わって、都市圏ではお墓も戒名も位牌もいらない、といった簡素化も進んでいると聞きます。その中で、お寺の存在感を際立たせるこのイベントはインパクト充分でした。若い人がお寺から離れる中、このイベントによって若い人達もお寺に興味を持つようになったのです。実際、このイベントには人が集まり、またネットでも注目されておりました。

 

京都の歴史のある大きなお寺なら観光地としてのアドバンテージがありますが、地方のお寺ではそうもいきません。この方法が正しいかどうかは別として、お寺様も興味を持ってもらおうと、新しいテクノロジーを取り入れたり、様々な工夫をされているのです。

 

ご供養の在り方は、変化し続けています。ひょっとしたらそう遠くない未来では、ドローンを使って遠隔地のお墓参りをする、、、、なんてサービスが現れるかもしれませんね。

キーワードで探す

カテゴリーから探す

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

葬祭部/大内

感謝と当たり前

当たり前と感じる事は日常の中で多くある事でしょう。 例えば運転中に青信号になったから進む、ごく当たり前の事ですよね。でも周囲のドライバーも信号を守ってくれて初めて成り立っている事を忘れたくないと感じて...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

店舗部/早川

避難区域の桜

福島県の富岡町には、『夜の森の桜』と呼ばれる桜の名所があります。 道路の沿道両側にずっと並んだ桜は、明治時代の植樹から始まり、樹齢80年以上の木も多く、訪れる人々を魅了します。   しかし東...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

店舗部/薄木

お願い、不動明王様!

ストレス鎮めるために、気分転換のため蔵王へドライブ。 新緑の中を走っていくと、心の中まで、スッキリ。 そして、びっくり! 何と、森の中から「不動明王様」が登場! でも、この「不動明王様」は普通の物とは...

続きを見る >