天の光は全て星

お急ぎの方
お問い合わせ
お急ぎの方
お問い合わせ

葬儀の基本が学べるスタッフブログ

この記事を書いた人はこちら

店舗部

早川

豊富な知識と経験で、皆さまにあったお仏壇・仏具選びをお手伝いします。お気軽にご相談ください。

その他
2022年3月28日

天の光は全て星

うちの会社の上役から聴いた話です。ある時、モンゴルに旅行に行ったところ、夜になったら大平原の頭上には満天の美しい星空があったそうです。

 

日本に帰って来てから、お土産話に花を咲かせながらも、ふと思い出したように「でも、あのモンゴルの星空より、もっともっと、素晴らしい星空があった」と言う彼女に、私はそれはどこで見たのか尋ねました。

「私が子供の頃、故郷で見た星空。あの星空は、本当に星に手が届くような、満点の星空だった」御年80歳を迎えて、なお精力的に仕事をされる上役は、少女時代の故郷の星空を懐かしんでいた。日本も、かつて高度成長期前。光害とは縁がなく、星空がよく見えていたのだろうと思います。もう日本ではかつてのような星空を見る事はできないのでしょうか?

 

実は東京の多摩に、かつての星空を見る事が出来る場所があると聞きました。

世界第4位の大きさと、世界最大数1億4000万個の星を映し出す、ギネスにも認定された多摩六都科学館のプラネタリウムです。現代の科学力と、エンジニアたちの情熱によって生まれた世界最高のプラネタリウム。コロナが落ち着いたら、ぜひ見に行きたいものです。

 

余談ですが、仏教で星供養という行事があります。

星供(ほしく)、星祭とも呼ばれ、旧暦の元旦や、立春、冬至などに行われ、天下国家に起こる各種の災害や個々人災いを除くものとされています。古来中国の道教の冬至の祭儀がルーツとされますが、星にはそれだけ人の心を引き付ける強い力があったのだと思わずにはいられません。

キーワードで探す

カテゴリーから探す

合わせて読みたい
2023年1月23日
その他

店舗部/早川

LGBTは仏教的にどうなの?~主観だらけのLGBT論にうんざりしてる当事者の方々へ~

近年LGBTが市民権を得て、発信する方々が増えてきております。 多様な価値観を認める事は素晴らしい事だとは思いますが、仏教的にはどうなのでしょうか? LGBTの定義を調べていくと、個々人によってその主...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
豆知識

代表取締役/鉾建

僧侶紹介サービスが流行る背景とお寺での取り組み

「仏壇屋さみっと」とは、企業は人なり。全国それぞれの地域で長年仏壇店を営んでいる私たち。専門家として、会社の代表として、お仏壇や供養について、仏事や仏教、業界事情等についてのそれぞれの考えや思いを語り...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
豆知識

葬祭部/鈴木

この仏具を見よ! メッセージ香編

遠方からでも思いを届ける方法。 お仏壇は故人との語らいの場である。 線香を立て、手を合わせ、想いをはせる。   そんな日常の折、ふと命日や誕生日、生前の記念日等にいつもより、ほんのちょっと特...

続きを見る >