戒名の違い

お急ぎの方
お問い合わせ
お急ぎの方
お問い合わせ

葬儀の基本が学べるスタッフブログ

この記事を書いた人はこちら

葬祭部

猪股

ご遺族様の想いでに残るお葬式、故人様の願いが叶うお葬式ができるようにサポー ト致します。

葬儀について豆知識
2022年3月28日

戒名の違い

宗派による戒名のつけ方には一般的な特徴として次の事があります。 ※注意・・・位号にあたる居士、大姉、信士、信女は寺院の考え方により与えられますので特定の決まりはございません。

 

1.真言宗

位牌に戒名を書く時、戒名の上に梵字でアの字を、子供の場合は梵字でカの字を書きます。 「ア」は大日如来の悟りに帰入すること、「カ」は地蔵菩薩の導きに従うことを示します。

 

例)○○院△△□□居士

 

2.浄土宗

五重相伝(教えを5つの段階に分けて伝える法会)を受けた者には院号と道号の間に誉号をつけます。

 

例)○○院誉△□□居士(大姉)

 

3.浄土真宗

法名の前に男性は「釈(釋)」、女性は「釈(釋)尼」がつきます。

 

例)〔男性〕○○院釈□□ 〔女〕○○院釈尼□□

 

4.曹洞宗・臨済宗

院号に次ぐものとして庵号、斎号、軒号が使われる事があります。

 

例)○○院△△□□居士

 

5.日蓮宗

法号に「日」の字が入り、多くの場合道号に男性は「法」、女性は「妙」がつきます。

 

キーワードで探す

カテゴリーから探す

合わせて読みたい
2023年1月23日
その他

店舗部/早川

LGBTは仏教的にどうなの?~主観だらけのLGBT論にうんざりしてる当事者の方々へ~

近年LGBTが市民権を得て、発信する方々が増えてきております。 多様な価値観を認める事は素晴らしい事だとは思いますが、仏教的にはどうなのでしょうか? LGBTの定義を調べていくと、個々人によってその主...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

店舗部/早川

天の光は全て星

うちの会社の上役から聴いた話です。ある時、モンゴルに旅行に行ったところ、夜になったら大平原の頭上には満天の美しい星空があったそうです。   日本に帰って来てから、お土産話に花を咲かせながらも...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
豆知識

代表取締役/鉾建

僧侶紹介サービスが流行る背景とお寺での取り組み

「仏壇屋さみっと」とは、企業は人なり。全国それぞれの地域で長年仏壇店を営んでいる私たち。専門家として、会社の代表として、お仏壇や供養について、仏事や仏教、業界事情等についてのそれぞれの考えや思いを語り...

続きを見る >