手向けの花

お急ぎの方
お問い合わせ
お急ぎの方
お問い合わせ

葬儀の基本が学べるスタッフブログ

この記事を書いた人はこちら

葬祭部

片平

時代と共に、お葬儀の流れや考え方は多種多様に変化していくと思います。
遺族様の想いに出来る限り寄り添い、最期のお手伝いをさせて頂きます。

豆知識
2022年3月28日

手向けの花

今日は手向けの花についてのお話です。

 

生の最後を飾るご葬儀の中で欠かせないものの一つにお花があると思います。

会場だけでなくその場にいる人の心を癒し彩ってくれるものです。神道では白で統一したり宗派やお寺によってある程度制限されますが、基本的にはあまり制限はありません。

色やデザインはよく吟味するポイントになりますが、皆さんは花言葉に注目したことはあるでしょうか?

 

例えばピンクのカーネーションは「あなたを決して忘れません」。クラシックの題名にも使われているエーデルワイスは「大切な思い出」など、故人様へのメッセージにぴったりな花言葉も存在しています。形式や伝統を大切にしつつ違ったポイントに焦点を当てても良いかもしれません。

 

私が最後に飾って貰いたい「手向けの花」たくさんありますが、やはり綺麗に彩り良く。でしょうか?

皆さんも、ご家族とそんな話をされるのも良いかも知れませんね。

キーワードで探す

カテゴリーから探す

合わせて読みたい
2023年1月23日
その他

店舗部/早川

LGBTは仏教的にどうなの?~主観だらけのLGBT論にうんざりしてる当事者の方々へ~

近年LGBTが市民権を得て、発信する方々が増えてきております。 多様な価値観を認める事は素晴らしい事だとは思いますが、仏教的にはどうなのでしょうか? LGBTの定義を調べていくと、個々人によってその主...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

店舗部/早川

天の光は全て星

うちの会社の上役から聴いた話です。ある時、モンゴルに旅行に行ったところ、夜になったら大平原の頭上には満天の美しい星空があったそうです。   日本に帰って来てから、お土産話に花を咲かせながらも...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
豆知識

代表取締役/鉾建

僧侶紹介サービスが流行る背景とお寺での取り組み

「仏壇屋さみっと」とは、企業は人なり。全国それぞれの地域で長年仏壇店を営んでいる私たち。専門家として、会社の代表として、お仏壇や供養について、仏事や仏教、業界事情等についてのそれぞれの考えや思いを語り...

続きを見る >