お墓参りの時、気を付けて欲しい事

お急ぎの方
お問い合わせ
お急ぎの方
お問い合わせ

葬儀の基本が学べるスタッフブログ

この記事を書いた人はこちら

葬祭部

加藤

生活様式が大きく変化している中で、ご葬儀に対するご希望も多様化しています。 伝統は守りながらも、お客様のご要望をうかがい、ご希望に沿った葬儀をご提案・ 実現いたします。

豆知識
2022年3月28日

お墓参りの時、気を付けて欲しい事

今日はお墓参りの時に見落としがちな、気を付けて欲しい事をお話したいと思います。

 

お盆も近づいて参りましたので、お墓参りもしないとなぁと考えている方も多いのではないでしょうか。これから暑くなるにつれ、山間部のお墓参りの際に気を付けて頂きたいのは「蜂」。

「お線香をお供えしようとしたらハチの巣があった」、「灯篭の火袋に巣があった」等、石に囲まれている場所には特に注意が必要です。特に攻撃的なスズメバチには要注意。スズメバチは急激な動きや大きな音に反応して攻撃してくるので、悲鳴をあげてしまいそうになるのを我慢しながら走らず、騒がず、身を低くしてゆっくり後ずさりしながら距離をとりましょう。

 

また安全対策として山間部に行く場合は服装にも気を付けましょう。

・香水や整髪料を付けない事(ハチは匂いに対してものすごく敏感です)。

・黒系の服を避けて長袖長ズボンを着用する。

・帽子をかぶる事。

 

もしお墓に大きな蜂の巣が出来ていた場合は無理をせず業者に相談してみましょう。

キーワードで探す

カテゴリーから探す

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

葬祭部/大内

感謝と当たり前

当たり前と感じる事は日常の中で多くある事でしょう。 例えば運転中に青信号になったから進む、ごく当たり前の事ですよね。でも周囲のドライバーも信号を守ってくれて初めて成り立っている事を忘れたくないと感じて...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

店舗部/早川

避難区域の桜

福島県の富岡町には、『夜の森の桜』と呼ばれる桜の名所があります。 道路の沿道両側にずっと並んだ桜は、明治時代の植樹から始まり、樹齢80年以上の木も多く、訪れる人々を魅了します。   しかし東...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

店舗部/薄木

お願い、不動明王様!

ストレス鎮めるために、気分転換のため蔵王へドライブ。 新緑の中を走っていくと、心の中まで、スッキリ。 そして、びっくり! 何と、森の中から「不動明王様」が登場! でも、この「不動明王様」は普通の物とは...

続きを見る >