戒名の違い

お急ぎの方
お問い合わせ
お急ぎの方
お問い合わせ

葬儀の基本が学べるスタッフブログ

この記事を書いた人はこちら

葬祭部

猪股

ご遺族様の想いでに残るお葬式、故人様の願いが叶うお葬式ができるようにサポー ト致します。

葬儀について豆知識
2022年3月28日

戒名の違い

宗派による戒名のつけ方には一般的な特徴として次の事があります。 ※注意・・・位号にあたる居士、大姉、信士、信女は寺院の考え方により与えられますので特定の決まりはございません。

 

1.真言宗

位牌に戒名を書く時、戒名の上に梵字でアの字を、子供の場合は梵字でカの字を書きます。 「ア」は大日如来の悟りに帰入すること、「カ」は地蔵菩薩の導きに従うことを示します。

 

例)○○院△△□□居士

 

2.浄土宗

五重相伝(教えを5つの段階に分けて伝える法会)を受けた者には院号と道号の間に誉号をつけます。

 

例)○○院誉△□□居士(大姉)

 

3.浄土真宗

法名の前に男性は「釈(釋)」、女性は「釈(釋)尼」がつきます。

 

例)〔男性〕○○院釈□□ 〔女〕○○院釈尼□□

 

4.曹洞宗・臨済宗

院号に次ぐものとして庵号、斎号、軒号が使われる事があります。

 

例)○○院△△□□居士

 

5.日蓮宗

法号に「日」の字が入り、多くの場合道号に男性は「法」、女性は「妙」がつきます。

 

キーワードで探す

カテゴリーから探す

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

葬祭部/大内

感謝と当たり前

当たり前と感じる事は日常の中で多くある事でしょう。 例えば運転中に青信号になったから進む、ごく当たり前の事ですよね。でも周囲のドライバーも信号を守ってくれて初めて成り立っている事を忘れたくないと感じて...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

店舗部/早川

避難区域の桜

福島県の富岡町には、『夜の森の桜』と呼ばれる桜の名所があります。 道路の沿道両側にずっと並んだ桜は、明治時代の植樹から始まり、樹齢80年以上の木も多く、訪れる人々を魅了します。   しかし東...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

店舗部/薄木

お願い、不動明王様!

ストレス鎮めるために、気分転換のため蔵王へドライブ。 新緑の中を走っていくと、心の中まで、スッキリ。 そして、びっくり! 何と、森の中から「不動明王様」が登場! でも、この「不動明王様」は普通の物とは...

続きを見る >