手向けの花

お急ぎの方
お問い合わせ
お急ぎの方
お問い合わせ

葬儀の基本が学べるスタッフブログ

この記事を書いた人はこちら

葬祭部

片平

時代と共に、お葬儀の流れや考え方は多種多様に変化していくと思います。
遺族様の想いに出来る限り寄り添い、最期のお手伝いをさせて頂きます。

豆知識
2022年3月28日

手向けの花

今日は手向けの花についてのお話です。

 

生の最後を飾るご葬儀の中で欠かせないものの一つにお花があると思います。

会場だけでなくその場にいる人の心を癒し彩ってくれるものです。神道では白で統一したり宗派やお寺によってある程度制限されますが、基本的にはあまり制限はありません。

色やデザインはよく吟味するポイントになりますが、皆さんは花言葉に注目したことはあるでしょうか?

 

例えばピンクのカーネーションは「あなたを決して忘れません」。クラシックの題名にも使われているエーデルワイスは「大切な思い出」など、故人様へのメッセージにぴったりな花言葉も存在しています。形式や伝統を大切にしつつ違ったポイントに焦点を当てても良いかもしれません。

 

私が最後に飾って貰いたい「手向けの花」たくさんありますが、やはり綺麗に彩り良く。でしょうか?

皆さんも、ご家族とそんな話をされるのも良いかも知れませんね。

キーワードで探す

カテゴリーから探す

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

葬祭部/大内

感謝と当たり前

当たり前と感じる事は日常の中で多くある事でしょう。 例えば運転中に青信号になったから進む、ごく当たり前の事ですよね。でも周囲のドライバーも信号を守ってくれて初めて成り立っている事を忘れたくないと感じて...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

店舗部/早川

避難区域の桜

福島県の富岡町には、『夜の森の桜』と呼ばれる桜の名所があります。 道路の沿道両側にずっと並んだ桜は、明治時代の植樹から始まり、樹齢80年以上の木も多く、訪れる人々を魅了します。   しかし東...

続きを見る >

合わせて読みたい
2022年3月28日
その他

店舗部/薄木

お願い、不動明王様!

ストレス鎮めるために、気分転換のため蔵王へドライブ。 新緑の中を走っていくと、心の中まで、スッキリ。 そして、びっくり! 何と、森の中から「不動明王様」が登場! でも、この「不動明王様」は普通の物とは...

続きを見る >